カテゴリ:diary( 37 )

公式ブログ移行のお知らせ。

Fantastic Plastic Machine のオフィシャルブログは下記に移行しました。

【Fantastic Plastic Machine Official Blog】
http://ameblo.jp/fpmblog/

今後とも宜しくお願いします!

UNIQLO CALENDAR新シーズン&ダイヤモンド・ドリームス

今日は告知を二つばかり。

まずは、以前スタートの時にもこのblogで書いた、UNIQLO CALENDARの話から。6月10日のスタート以来、日本のみならず世界中で既に閲覧国207カ国、閲覧回数3,200万超…と、ユニクロック以上の盛り上がりと注目を集めて嬉しい限りなのですが、このUNIQLO CALENDARの新シーズンの映像と音楽が、昨日より配信スタートしました。
僕FPMが毎回日本を代表するミュージシャンとコラボレートしてオリジナルのトラックを作っているのですが、今回はLITTLE TEMPOのメンバーとしての活動始め、八面六臂の活動を続けるミュージシャン、田村玄一さんのペダル・スティールギターとスティールパンをフィーチャーして、エリック・サティの「きみがほしい」のカバーをしました。夏らしい、ビーチや花火の映像と相まって、レトロフューチャーで不思議な世界が体験できます!是非チェックしてみてください!

[UNIQLO CALENDAR](※PCのみ対応)
http://www.uniqlo.com/calendar



続いて、今日から六本木ミッドタウン・ホールとミッドタウン・ガレリアにて、日本プロ野球のセ・パ両リーグ発足60周年を記念したイベント《ダイヤモンド・ドリームス》に作品を出品してます。
僕は音楽でもって『伝統の一戦』=巨人×阪神戦を表現するべく、「六甲おろし」と「スポーツ行進曲」をマッシュアップした作品を出品しました(笑)!
これが意外と整然とした佇まいのナイスな一曲に仕上がったから自分でもびっくりしてます。是非多くの豪華アーチストさんの作品と一緒にチェックしてみてください!


プロ野球セ・パ誕生60周年記念チャリティアートエキシビション「ダイヤモンド・ドリームス」

8月12日(水)~8月23日(日)
プロ野球セ・パ誕生60周年を記念して、両リーグに属する12球団が足並みを揃え、「DIAMOND DREAMS」というチャリティアートエキシビションを開催!新しい”野球の夢”がいよいよ開幕!!

【会場】
Aメイン会場:東京ミッドタウン・ホール

B会場:東京ミッドタウン ガレリア B1 アトリウム

【開催期間】
・東京ミッドタウン・ホール:8月12日(水)~8月19日(水)

・東京ミッドタウン ガレリア B1 アトリウム:8月12日(水)~8月23日(日)


【時間】
11:00~21:00(入場は20:30まで)
※Aメイン会場・東京ミッドタウン・ホールは、8月12日(水)/18:00閉場
 8月19日(水)/14:00閉場
となりますので、予めご了承ください。


【入場料】
大人800円 中高生500円 小学生300円 小学生未満無料(すべて税込)

【参加アーティスト】(敬称略/50音順)
◎赤塚不二夫<漫画家> ◎伊賀大介&鈴木心<スタイリスト&カメラマン> ◎伊藤桂司<アートディレクター> ◎上原さくら<タレント> ◎えのきどいちろう<コラムニスト> ◎Enlightenment<アーティストユニット> ◎大岩Larry正志<グラフィックデザイナー・ボイスアクター> ◎片山正通(Wonderwall)<インテリアデザイナー> ◎倉科昌高<カスタムペインター> ◎groovisions<デザイナー> ◎黒田征太郎<画家・イラストレーター> ◎嶋本昭三<現代美術家> ◎大日本タイポ組合<タイポ組合員> ◎高岡蒼甫<俳優> ◎高橋幸宏<音楽家> ◎田中知之 (Fantastic Plastic Machine)<DJ・プロデューサー> ◎千秋<タレント・デザイナー> ◎ちばてつや<漫画家> ◎常盤響<写真家・デザイナー> ◎中島英樹<グラフィックデザイナー> ◎生意気<クリエイティブユニット> ◎博多華丸・大吉<お笑い芸人> ◎本城直季<フォトグラファー> ◎松村邦洋<ものまねタレント> ◎MAYA MAXX<画家> ◎南伸坊<イラストライター> ◎モンキー・パンチ<漫画家> ◎山口もえ<タレント> ◎リリー・フランキー<イラストレーター・写真家・文筆家など>、ほか計60組



【イベント詳細】(※PCのみ対応)

http://fan.npb.or.jp/60th/dd/

のりピー報道について思うこと。

のりピー捕まっちゃいましたね…。

ご存知のように、テレビでは色んな報道やってます。まぁ、のりピーがやったことは決して許されることではないのですが、今もふと見ていた報道番組の中で、秘蔵映像入手とか謳った上で、のりピーが2006年当時のクラブ(多分ベルファーレ)でDJする映像を流して、DJしたりする彼女や、熱狂するお客さんを、まるで悪いことするかのように報道するテレビ局の姿勢は正直どうかと思いますね!!クラブやDJ、パーティーが麻薬の温床じゃないかと世の中の人に勘違いされるような取り上げ方はマジで頭に来ます。
友人から聞いた話によると、のりピーの旦那の高相容疑者も色んなパーティーでDJをやっていたらしいですし(まだここまでは報道されてないけど、騒がれるのも時間の問題かと)、更にDJやクラブが悪いイメージで捉えられること必至ですよね。ホントに僕らDJは憂うべき事態です。
でも僕らDJやクラブサイドの人間の大多数は社会的に極めて真面目にやってるし、僕のパーティーに来てくれるお客様は全くもって健全だと胸を張って言えますもんね!
大の大人が夜中、音楽に合わせて踊っていたら犯罪行為とされてしまう風営法が、未だに改正されない理由も、こうゆう間違ったイメージによるところが大きいような気がしますし。
ついでに言わせてもらうと、有効な景気回復策が模索される中、本来、経済活動がストップしてしまう深夜に、ちゃんとお金が動くクラブやDJパーティーみたいなものを、政府や自治体が奨励するのは凄く簡単な景気対策になると思うのですがね。

皆さんはどう思いますか??

川村カオリちゃん…

亡くなっちゃいましたね…。ホントに残念です。今月頭くらいから、彼女のblogの更新が途絶えていたので心配してはいたのですが…。

彼女とはもう10年以上前から知り合いではあったのですが(それこそ僕がまだ雑誌編集者をしていた時代にモデルとしてお仕事をしてもらったり)、仲良く話をするようになったのはその何年も後のことだったような。

そう、2004年だから、もう5年近く前のある日、カオリちゃんから電話がかかってきて、「田中さん、聞いて欲しい話があるから時間頂けないですか?」と。そして数日後、彼女はたった一人で僕のスタジオにやってきた。「私、ハウスとかそういう音楽、あんまりわかんないんですけど、田中さんのDJは私大好きなんです。四つ打ちなんだけどロックじゃないすか?ニルヴァーナとか、田中さん風にリミックスして掛けてたり。私あんな曲で唄いたいから、プロデュースしてくれませんか?」って。彼女があんまり熱心に語るので、僕はプロデュースをすることを快諾したのでした。でも、その直後に彼女は乳ガンを発症、プロデュース話はそのまま立ち消えに…。
その後、一旦は乳ガンを克服した彼女だけど、昨年再発。彼女がピンクリボンの記者会見でガンの再発を告白した直後の昨年10月頭に、パリで行われたLIMIfeu(リミフー)のコレクションにモデルとして出演していた彼女に楽屋で久しぶりに会ったんだけど、「あのプロデュースの話、どうなった?」とは、何となく言えなかった。なんか、ガンが再発した彼女に変に僕が気をつかってるって勘ぐられるような気がしたから…。今更後悔してももう仕方ないのですがね。

とにかく、今はもう彼女の冥福を祈るしかないです。

カオリちゃん、お疲れさま!!

一緒に曲作れなくってごめんね。

奄美大島でパーティー。

今、鹿児島空港に着きました!今から奄美大島に向かうのですが、いきなり鹿児島は雨です!

f0176833_135017.jpg


明日、皆既日食見れるかなぁ?僕は今まで相当の晴れ男伝説を作ってきたのだけど、明日その神通力で何とかなるか否か?

巷で話題の《奄美皆既日食音楽祭》には僕も勿論遊びに行くのですが、僕は、坂崎タケシ君や地元奄美大島のDJ達と<奄美大島ホテルリゾートコーラルパームス >のプライベートビーチで、明日22日の朝10時スタート、夜19時までで、パーティーやります!
入場料も2000円と安いです。僕は日食もすっかり終わった夕方18時からラストまでプレイします。
奄美大島にいらっしゃる皆さま是非遊びに来てくださいね!


"奄美ローカル -キュウヌホコラシャ-"

【日時】
2009/7/22(水)
OPEN/CLOSE : 10:00~19:00

【会場】
奄美大島ホテルリゾートコーラルパームス
鹿児島県奄美市笠利町 大字宇宿 2520
0997-63-8111
http://www.coral-palms.com/

【入場料】
2000円

【GUEST DJs】
Tomoyuki Tanaka (Fantastic Plastic Machine)
坂崎タケシ(StyleLAB.)

【DJs】
TRASTA
AMAMI DJ'S(奄美ローカル)
HKT(東京ローカル)

【TIME TABLE】
10:00~17:00 TRASTA、AMAMI DJ'S、HKT

17:00~18:00 坂崎タケシ
18:00~19:00 FPM

43歳、誕生日。

今日7月6日で僕は43歳になってしまいました!!

シルベスター・スタローンと同じ誕生日(彼は何と僕より20歳年上なんだけどね)、しかも俵万智さんの俳句によると7月6日はサラダ記念日なわけで(大ベストセラーの俳句集『サラダ記念日』が一世を風靡した頃には全く知らなかったんですよねぇ、俺の誕生日がサラダ記念日だったってことを)(笑)。

僕らの年代は子供時代にノストラダムスの大予言をやや本気で信じていた感があって、1999年の7月に地球は滅亡すると思ってたので、僕の場合、33歳以上の自分というのはもはや想定外なわけで(笑)。ノストラダムスの大予言が外れて早10年。まぁ、43歳と言えばもう立派な大人っていうか、紛れもないおっさんの歳なわけですよねぇ。元祖天才バカボンのパパより2歳年上で、40歳で死んだジョン・レノンよりも3つ余計に歳を食ってしまった…。でも、とりあえずこのまま楽しくやっていくしかないかなぁと思っております。

とにもかくにも、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!


これは昨日鳥取の最高のビーチパーティーの帰りに立ち寄った鳥取砂丘にて。

f0176833_19323786.jpg
(撮影 /鈴木延行)


そして、僭越ながら、今年も新木場のageHaのメインフロアのアリーナにて誕生会DJやっちゃいます!

7月10日の金曜日です。ゲストは大沢伸一君、m-floの☆Taku君とVERBAL君、サポートに坂崎タケシ、津田大輔、KANBE。

ここで言えない豪華なゲストも多数飛び入り予定です!

是非ぜひお祝いがてら遊びに来てやってください!

お待ちしております!

f0176833_1933166.jpg


2009/7/10(金)
Fantastic Plastic Machine presents
"Baroque Special"
-FPM's birthday bash!!!-

【会場】
新木場ageHa
東京都江東区新木場2-2-10
03-5534-1515
※渋谷より無料シャトルバス運行中!
http://bemss.jp/ageha/cont106.php

【RESIDENT DJ】
Tomoyuki Tanaka (Fantastic Plastic Machine)

【GUEST DJ】
大沢伸一
☆Taku Takahashi(m-flo)
VERBAL(m-flo / TERIYAKIBOYZ(R))
...and more Special Guest !?

【DJs】
坂崎 タケシ (StyleLAB.)
KANBE (shop is no name)
津田大輔 (KAALTECHS)

【VJ】
100LDK

【OPEN/START】
23:00

【DOOR】
3,500yen
ageHa member 3,000yen

【INFO】
ageHa (03-5534-1515)
http://www.ageha.com/

追悼。

マイケル・ジャクソン死んじゃいましたね…。

生きざま自体がエンターテイメントとなっていた彼が、こうやって夭折したことで(50歳を夭折と言っていいかわからないけど)、伝説のスーパースターとしては完全なるフィニッシュになった訳だよね…。

あぁ最後にロンドンでLiveもう一回見たかったなぁ…。

今夜と明日のDJでは、俺が大切にしていて一度も履いて外出したことのないナイキのNIGHT TRACK(マイケルがムーンウォークをやりやすいという理由で愛用していた銀色に赤のスゥィッシュの入ったダンス用スニーカー)を履いて、マイケル・ジャクソンの曲をプレイして追悼したいと思います。

あ、ファラ・フォーセットも亡くなったんですね。

合わせて、ご冥福をお祈りします。

UNIQLOカレンダー。

昨日から公開されました!!!かなり面白いです!『UNIQLOCK』に引き続き、音楽を担当しました。今回は僕が日本のトップアーチストとコラボレーションして、21世紀の新しいチルアウト/ラウンジ―な音を2ヶ月に一回作り下ろしていきます。ファースト・シーズンの今回は、トリッピーなリストのカバーを清水靖晃さんのサックスをフィーチャーして作りました!是非ぜひチェックしてみてください!

f0176833_2072882.jpg

【UNIQLO CALENDAR】
http://www.uniqlo.com/calendar/



以下はUNIQLOからのプレスリリースです。

世界三大広告賞を受賞した『UNIQLOCK』に次ぐ、ユニクロの新しいブログパーツ、新感覚カレンダー『UNIQLO CALENDAR』が昨日6月10日より公開されました。
『UNIQLO CALENDAR』は、ユニクロが独自の視点で日本の四季を切り取った映像とFantastic Plastic Machineのオリジナル・サウンドから構成され、サイト及びブログパーツ上でお楽しみいただけます。

昨年、世界三大広告賞を受賞し、試聴数2億9千万回・視聴国214カ国に達した『UNIQLOCK』同様、『UNIQLO CALENDAR』も世界中の方にユニクロを身近に感じて頂けるツールとして展開してまいります。
ユーザーの皆様にも、サイト上からブログパーツをブログに貼付けることによって、カレンダーや登録地域の天気情報を把握できるツールとしてもお使いいただけます。更に、サイト上の映像をクリックしていただくと、その月に展開しているユニクロ商品画像で構成されるフォトモザイクに切り替わり、季節に合わせたユニクロの服をご覧いただけます。

今後、『UNIQLO CALENDAR』は、季節を切り取った映像とファンタスティック・プラスチック・マシーンと日本を代表するアーティストのコラボレーションによる音楽が追加されていき、四季を通してお使いいただけるカレンダーとして展開してまいります。

(1) 全く新しい日本の四季映像
初回公開に当たって、全7都市(東京、神奈川、京都、兵庫、静岡、徳島、沖縄)計32ヶ所のロケ地を縦断し、映像を撮影しました。ティルト&シフトレンズを用いた撮影技法を行ない、ミニチュア風の映像にすることで、日常生活に埋もれた日本のカルチャーやライフスタイルなどを、ユニクロが独自の視点で切り取り提供します。これまでの日本のイメージを変える、全く新しい日本の映像をぜひご体験ください。

(2) カレンダー×天気情報
郵便番号等をご登録いただくと、あなたの街の天気情報を設定でき、同時にカレンダーとしてもご利用いただけます。今後、スクリーンセーバー(UNIQLO SHOWWINDOW)でもお楽しみいただけるよう多岐にわたる展開を予定しています。

(3) ユニクロの商品カレンダー
四季の映像をクリックすることで、その月に展開しているユニクロ商品画像で構成されるフォトモザイクに切り替わります。

(4) Fantastic Plastic Machineが清水靖晃氏と共にオリジナルサウンドを提供
『UNIQLOCK』の音楽を担当してきたFantastic Plastic Machineが、今回の企画のスタートにあたり、日本を代表するサックスフォニスト清水靖晃氏をフィーチャー。Classicの名曲、リストの『愛の夢』をカバーし、『UNIQLO CALENDAR』オリジナルサウンドとして誕生させました。
今後も、『UNIQLO CALENDAR』では、様々なアーティストとFantastic Plastic Machineがコラボレーションするオリジナルサウンドをお届けいたします。

ravex「trax」発売!

一昨日、ravexのファーストAlbum『trax』発売しました!

f0176833_19113932.jpg



昨日タクと渋谷のHMV行ったらこんなことになってました!
f0176833_1913107.jpg


是非ぜひよろしくお願いします!

あ、明日は三人で博多のO/DでDJセットやります。福岡地区の方お待ちしてます!


f0176833_1914195.jpg

"ravex album “trax” release party"

2009/5/2 (土) @ 福岡・O/D

Main DJs :
ravex (DJ SET)
Shinichi Osawa
Tomoyuki Tanaka (Fantastic Plastic Machine)
☆Taku Takahashi

DJs : yousuck(steamwork) / ko*hayashi(steamwork) / shirohi / bashoo(steamwork) / m.y.k. / slyz /skirtman / yokishi

Ticket :
ADV ¥3,000 (with 1 drink)
DOOR ¥3,500 (with 1 drink)
Pコード:P320-951 / Lコード:L81462

OPEN/START : 23:00

INFO:
福岡O/D
福岡市中央区今泉2丁目4-28 VOID FUKUOKA 4.5F
TEL. 092-733-1167
http://www.o-d.jp/

頑張れ!草なぎ君!

テレビなどの報道で皆さんご存知の、例の草なぎ剛君酔っ払い逮捕の事件について、まぁさすがに皆さんいろんな意見あるでしょうが、僕は草なぎ君にある意味親近感湧いたかもしれません。

まぁ警察にしょっぴかれるかはさておき、酒を飲んで騒いだり裸になったりする友達は俺の周りにはいっぱいいるし、そんな風景は日常茶飯事ですもん(笑)。

もし彼がSMAPのメンバーじゃなく、俺の友達のスタイリストとかだったりしたら、友達みんなに「あいつ、しょうがねぇなぁ(苦笑)」、なんて言われて、飲み場のネタにされるくらいで済まされてしまったことでしょう。

でも彼がSMAPのメンバーだったから、今日の夕刊紙とかには《草なぎ剛、損失1000億円》とかって見出しが踊ってしまうわけでしょ。ホントに気の毒な話ですよ!

て、いうか、我々からは、物凄く順風満帆でラッキーな人生を歩んでいるように見えるナイスポジションのスーパースターの彼ですら、心に闇があったり、他人には理解されないコンプレックスやストレスがあって、それがどうしようもなくなって爆発してしまうこともあるってことが、確認できたことが、不謹慎な言い方かも知れないけど、僕には正直嬉しかったのです。

これは、先だってのWBCで不振にあえいだイチロー選手が、大会後、胃潰瘍になったって話と一緒ですね。彼もまぁある種超人的な運動神経と同時に鉄壁の精神力を持っていると皆思っていたのに、ある部分では意外と繊細な心の持ち主だったってことでしょ。

でもまぁ草なぎ君の場合は、人を傷つけたりしたわけでもないし、飲酒で車運転したわけでもないし、ドラッグやってたわけでもないし、酒を飲んで酔っ払いの度が過ぎただけなんですから、どうか皆さん穏便に対処してあげてくれませんかねぇ…。別に地デジ大使が酔っ払ってもいいじゃないすか!(笑)

とまぁ、僕は別に彼と面識があるわけじゃないけど、ちょっと応援しないではいられなかったので。

頑張れ!草なぎ君!

,