<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

UNIQLOCK5公開開始!

UNIQLOCKはUNIQLOのホームページ上で、ダンスと音楽がインタラクティブに展開していく時計であり、それを誰もが自分のblogに貼り付けることができるblogパーツであると同時にUNIQLOのアイテムを紹介するCMとしても機能します。

僕FPMはずっと音楽を担当して、毎シーズン新曲を作っております。

先程、UNIQLOCKのクリエイティブディレクターである田中耕一郎さんから以下のようなメールが届いていました。

----------------------------------------
UNIQLOCK5が本日より公開されました。

http://www.uniqlo.jp/uniqlock/

ユニクロの方々からも、最高傑作との評価をいただいています!

UNIQLOCKの現状をすこし説明させてください。

今日現在の総視聴数は世界214ヶ国2億4千万以上、ブログパーツ設置数は92ヶ国、63,000個以上で、インターネットプロモーション史上最大の広がりを続けています。

また、iPhone(iPod touch)へのダウンロード数はのべ8万件を超え、iPhoneアプリとしても、世界レベルの人気を誇っています(iPhone・iPod touch版UNIQLOCK5は、追って1ヶ月以内にリリースします。現状は、UNIQLOCK4)。

街の時計としても拡大しています。

設置数は現在福岡に510箇所及び横浜みなとみらい22箇所に拡大しています。

UNIQLOのお店の時計としても使われています。
世界5ヶ国のユニクロ店頭でも上映しています。

第1弾を公開してから約2年の間に、UNIQLOCKは、ネットの日常にも、街の日常にも、浸透しつづけてきました。テレビメディアを使わずに、ここまで広がったプロジェクトは、おそらく世界を見渡しても他に類を見ないと思います。

この素晴らしい作品を、情熱を持って生み出し続ける児玉監督とUNIQLOCKチームの皆様を心から尊敬します。
そして、次もその次も、UNIQLOCKが、ずっと続いていくことを願っています。

プロジェクター田中耕一郎
----------------------------------------

と、いうことでした。

補足しますとこのUNIQLOCKは、2008年度の世界中のCMの賞を総舐めにしました。特に世界三大CMアワードと言われる"CLIO AWARDS"と"One Show"と"カンヌ国際広告祭"でも全てグランプリやら最高賞を受賞しました。

ちょっと偉そうなことを言うとFPMの音楽が昨年の世界一のCM音楽として認められたってことです!

これはカンヌのPlatinumの獅子賞のトロフィー持った僕の写真です。

f0176833_20104172.jpg


まだ見てない方、是非チェックしてみてください。過去のアーカイブも見れますよ。そして気に入ったらblogパーツとして活用してみてください!

なぜか10位にチャートイン!?

今、iTunes Storeのエレクトロニック部門のアルバムチャートで、僕FPMの10年前にリリースしたファーストアルバム『The Fantastic Plastic Machine』が、10位にランクインしています。


f0176833_23483725.jpg






f0176833_232443.jpg



新たにタイアップが決まったりとか、リマスタリングして再びリリースしたとかって理由が思い浮かばないので、なぜこのタイミングなのか不思議です。

でも嬉しいです!

初期FPMにリバイバルの風が吹いているのでしょうか?

今思い起こすと、僕はファーストアルバムから、ベルリンとロンドンとアムステルダムでレコーディングしました。当時既にヨーロッパにDJやクリエーターの友達がいてくれて、きっと一回こっきりのアルバム・リリースだろうから、思い残しのないようにと思って、ヨーロッパを回ってレコーディングしたのです。

まぁラッキーなことに10年以上経った今も、こうやってレコーディングしてアルバムをリリースする予定があるなんて、当時は想像もしていませんでした。

そうそう、ravexのレコーディングも一段落して、ようやく、FPMのニューアルバムのレコーディングに突入しました!

毎日何かものすごくレコーディングが楽しいです!

今年中には皆様のところにお届けできるはずですのでどうかご期待ください

,